院長 高光仁芳

      1969年3月  大阪府立大学農学部 獣医学科卒業
      1970年3月  大阪府立大学農学部 獣医学科修士課程中退
              藤井寺動物病院にて研修
      1972年7月  大東犬猫病院開院

      開業(1972年)して2022年に開業50周年を迎えます。


            大東犬猫病院のホームページにようこそお越しくださいまいた。
            私たちは開業以来約50年、地元の大東市をはじめ周辺地域の皆様方に信頼され、愛されて
            きました。心より感謝申し上げます。
            これからも皆様方の家族であるわんちゃん、にゃんちゃんを安心して任せていただける
            ように、確かな医療と痛みのわかる診療を心がけてまいります。

            50年の経験を生かした診療

            まずは、
            【問診】飼い主さんが気づいた症状、変わったこと、気になる点などをよく聞く
               (わんちゃんにゃんちゃんは症状を言えません。赤ちゃんと同じです。)
            【視診】歩き方、姿勢、皮膚毛の状態、目鼻口歯の異常を目で診て
            【触診】体を触って嫌がる痛がる皮膚にこぶがあるお腹に塊がある。など触って診察
            【聴診】聴診器で心臓肺の音の異常咳くしゃみ鼻を鳴らすなど音で診る
            【臭覚】体口耳の臭い、便尿の臭いを診る、等々

            五感を使った診察を心がけております。
            その上で必要があれば血液検査、レントゲン検査、超音波エコー検査、病理組織検査等を
            実施、これでも診断がつかなければ高度医療を行うVRセンター、大阪府立大学を紹介します。

            あなたは守れていますか?
               犬と私の10の約束

            1. 私と気長につきあってください。
            2. 私を信じてください。それだけで私は幸せです。
            3. 私にも心があることを忘れないでください。
            4. 言うことを聞かないときは理由があります。
            5. 私にたくさん話しかけてください。人の言葉は話せないけど、わかっています。
            6. 私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないでください。
            7. 私が年をとっても、仲よくしてください。
            8. あなたには学校もあるし友達もいます。でも、私にはあなたしかいません。
            9. 私は10年くらいしか生きられません。だから、できるだけ私と一緒ににいてください。
            10. 私が死ぬとき、お願いです。そばにいてください。そして、どうか覚えていてください。
              私がずっとあなたを愛していたことを。
                                             (原典:犬の10戒)